具体的な費用について

ロゴは、シンプルな存在でありながら、決して安価なものでもありません。大手広告代理店経由や、有名デザイナーに任せるともなれば、1つのマークで1,000万円~数億円が相場になるほどです。大手レンタルビデオショップにおける、ただアルファベットが大きく描かれただけともいえるような単純なデザインでさえ、約4,000万円といわれています。シンプルさと料金は、比例しないのです。もちろん、これらは有名な企業やクリエイターに任せる場合の極端な例ですが、それでも業界における相場であっても1つ100万円以上といわれています。

さて、本題の修正についてですが、実は修正単体をサービスとして提供するような作成会社は、基本的に存在しません。ではどのようにして利用すればいいのかというと、それは無料修正です。無料といっても、修正してもらえる回数が増えれば増えるほどプラン料金も上がるため、実質的には料金が伴います。ある作成会社を例に挙げると、ロゴ2案、かつ修正3回までのプランなら49,800円、ロゴ5案に修正5回までなら98,000円、ロゴ8案でさらに修正無制限ともなると、198,000円が設定されています

前述の通り、ロゴ作成において修正は肝です。そのため、修正の対応可能回数が増えれば増えるほど、料金も高くなるといった具合なのです。